過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ2954日目

 

 

おはようございます!

9月に入りましたね。

今年も残すところ4か月と1年の3分の2が終わりました。

今年のやりたかったことは叶っていますか?

年初の目標を思い出してみましょう!

ってもう忘れてますか(笑

 

 

85%の人は年初の目標を

1月の中旬にはすでに忘れているというデータをみたことがあります。

ほんと人の決意なんて簡単に消えていきます。

どうやったら消えないか知ってますか?

 

 

それはね、

覚悟がともなっているかです。

 

 

話しは変わりますが

私は藤垣会計事務所の理念の実現に向けて

もしもメンバー達がみんないなくなってしまったとしても

一人になったとしても実現すると決めています。

どうやったら黒字の企業で溢れた社会にするのか。

常に考えてます。

 

 

でね、

最近はたまたま退職するメンバーが重なって

なんか雰囲気も重たいなーと思っていたのですが、

昨日、なにかこの潮目が変わったと感じました。

 

 

これがなんのチャンスだ?って

いつも自分に問いかけ続けてきましたが、

たくさんのチャンスと重なっていました。

まず、お客様との関係性を改善すべきところに

お願いしていくことができるようになりました。

そして弊所のコンサルをお願いしている東京の税理士さんに

話しをしていたときに、

「そうなんですよ、MQ(自分の稼ぎ)が取れない人は辞めていくんですよ」

とサラッとお話しされたんです。

たしかに、ここずっと退職してきたメンバーは

誰もがMQが稼げない、稼ごうとしないメンバー達でした。

それが良い悪いではありませんし、

それぞれのメンバーの価値観があると思っています。

しかし事実そうなんですよね。

 

 

でね、これから入ってきてくれるメンバーは

あらためてここに対してしっかり意味付け意義付けをして

入ってきてくれます。

税理士試験に向けて本気で取り組んでくれている仲間が増えます。

これから面接していく人も同様の人財です。

 

 

なにかこれからの事務所の人員が

より一層クオリティが磨かれていくような感覚を覚え、

負のサイクルから正のサイクルに変わったと直感しました。

 

 

縁あってともに働いてくれるメンバーには

どんどん手厚くしていきたいと思うし、

縁がなく他で頑張るメンバーにもエールを送りたいです。

それぞれの生きていく道があり、

それぞれの頂点を目指してほしいものです。

 

 

 

藤垣会計事務所