こんばんは!

今日はJPSAの岐阜支部企画チームの初めてのMTGでした。

関わってくださるメンバーの皆さんは超ご多忙なので

なかなか話し合うことができませんでした。

 

 

でね、

今回は無理くり時間を合わせてMTGをしました。

そしてzoomでの予定でしたが、

藤垣会計に皆さん集まってくださって

リアルでのMTGとなりました。

 

 

zoomの良さはいつでもどこでも参加できること。

録画した内容を参加できなかった人に確認してもらえること。

だから報告ベースのものであれば、

zoomでも十分事が足ります。

しかし会議のように話し合いで物事を決めていく場合には

本当に使いにくい。

どうしても一人の人が話していることを

全員が聴いているという状態になってしまう。

これだと参加者は傍観者になってしまうので

みんなで参加しているという一体感が薄れてしまうんですね。

 

 

良い方法はないかと考えても

良い答えは見つかりません。

唯一あるとしたら、

リアルで集まれということかな。

 

 

リアルだと議題がサクサク進みます。

zoomだとモヤモヤします。

リアルだと意見が同時に出ます。

zoomだと誰か一人だけが話しています。

 

 

やっぱりリアルはいいですね。

上手にzoomとリアルを使い分けていくのがよいです。

お互いの強みを活かしていくのがよいと思います。

ぜひ試してみてください!

 

 

藤垣会計事務所