過去の数値から、

仕事をする税理士

その数値を活かして、

未来を創造する

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 少し前になりますが、

研修を受けているときに、

芸能人の話題となり、

佐々木希さんの話になりました。

念のため言っておきますが、

税理士会での研修でした。

まじめなお話でした。

 

佐々木希

 

それで、どんな話だったかというと、

いわゆるコンプレックスの話。

劣等感というと若干ズレてきますが、

自分の中にあるもので、

あまり好きになれないもののことです。

 

佐々木希さんは、

あんなに綺麗なのに、

自分にコンプレックスがあるそうです。

まず、首が長いこと。

そして、お尻が大きいこと。

 

首が長いと言っても、

私みたいに首が短い人

からすれば、

どうしてコンプレックスなのかな?

と感じます。

また、

お尻が大きい!

って、

おいおい、

それが売りなんじゃないの?

と思ってしまいます。

 

自分の思ってることと、

周りが思ってることは、

けっこうズレてます。

以前書いた記事でも

少し触れています。

第一印象はコントロールできる?

第一印象

 

 

自分では、

コンプレックスだと思っていても、

他人から見れば長所にみえる。

そうやって考えてみると、

自分の中にある可能性というのは

自分では計り知れないのです。

でも、自分では気づかない。

 

一つの答えとしては、

第三者の目で見てもらったり、

自分に対して正直な意見

言ってもらったりすることで、

客観的な評価が得られます。

 

人は年齢を重ねていくと、

あまり人の意見を

聞こうとしなくなります。

一方、

常に成長している

人を見ると、その人は

聞く耳を持っている

と思えるのです。

 

みなさんは、

素直に人の話が

聞けていますか?

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

藤垣会計事務所