過去の数値から、

仕事をする税理士

その数値を活かして、

未来を創造する

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

三菱自動車が今年の春頃

燃費性能をごまかした問題で、

販売台数が一気に減少したことは

記憶に新しいですよね。

 

三菱自動車

 

昨日参加した行政書士研修で

体験談を語っていただいた

ベテランの行政書士の先生から、

三菱自動車を例にとり、

「信頼」は、

積み上げるのに時間がかかる。

しかし、

失うのは一瞬です。

なるほど、

その通りだなと思いました。

 

 

 

信頼については、

こんな話も聞いたことがあります。

信頼には二つのパーセントがある。

100%と98%

何が違うと思いますか?

 

100%の方は、

お客様からの信頼。

これには100%で

応える必要があります。

では、98%は何か?

これは、仲間との信頼である。

 

例え話になりますが、

有名なビートルズの話。

ビートルズはライブが中心で

人気になったのですが、

有名になってくると、

レコーディングにかける時間が

長くなってきます。

 

ビートルズ

 

そんなに上手でなかった彼らは、

何度もミスをして、

何度も何度も

録音を繰り返したそうです。

その内、仲間の間で

小さな不満が募っていきました。

これだけが原因では

ありませんが、

最終的には、

解散してしまいました。

 

仲間を許す余裕が2%分。

つまり、100%で信頼すると、

ミスを許せなくなってしまう。

ギスギスしてしまうんです。

だから、少しのあそびを設け、

98%が丁度いいんだ。

100%と98%の違いは、

仲間を思いやる気持ちでした。

 

 

 

また、福島正伸先生は、

人間関係における信頼について、

「人は、

受け入れてくれた人を

受け入れ、

自分を信じてくれた人を

信じます。

まずは、

上司が部下を受け入れ、

一生涯付き合う

覚悟を持つことが、

信頼関係のベースに

なるのだ。」

と言われました。

 

三菱自動車のように、

自分の利益のために

相手を欺くことをすれば、

とうぜんお客さんは

離れていきますよね。

 

まずは相手に真摯に

向き合う姿勢、

つまり覚悟が

問われているのだと

思います。

 

なかなか難しいことだと

思いますが、

私は、出会う人のことは

まず好きになることにしています。

出会う前から、好きだと決める。

そうすれば、誰にお会いしても

ありがたいと思えます。

一期一会に、感謝ですね。

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所