過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

おはようございます!

岐阜市のキャッシュフロー税理士、

藤垣寿通です。

今日は日曜ですね。

岐阜市内では桜が咲き始めましたね(^^♪

満開になるのは来週末あたりでしょうか。

楽しみですね♬

 

 

今日は毎月開催しているセミナーの内容から、

少し触れてみたいと思います。

お金のブロックパズルの話がメインコンテンツです。

このブロックパズルは、

私のコンサルタントの師匠である和仁達也先生から教示いただいたものです。

その和仁先生は、西順一郎先生が開発されたストラック図というブロックパズルに、

利益から支出するものを加筆した表を作成しました。

これによって、キャッシュフローの重要性が分かるんですね。

 

ブロックパズル

 

このブロックパズルの利点は、

分かりやすい事です。

どんな風に分かりやすいかというと、

数値情報ではなく、

ビジュアルで分かることが一番効果があるのです。

そもそも数字が得意な人には、

ブロックパズルでも決算書などの数値情報でも

どっちでもいいと思われてしまいます。

しかし、大半の中小企業経営者にとっては、

このブロックパズルだったら、

その図で示した面積がどう変化するかを考えることで

結果的に決算書の数字の動きが分かることになるのです。

 

 

 

ポイントは脳の中での処理にあります。

数値情報である決算書では、

文字や数字を読んでその金額や科目を一旦変換して考える必要があります。

ということは、老眼の人には数字が見えづらいので、

決算書を渡しても読めないんですね。

数値情報なんて、そんなものです。

それに引き換え、ブロックパズルだとどうなると思います?

 

 

 

セミナーを受講いただいた方には、

「とても分かりやすい!」

「逆算で目標を算定する発想がいい。」

など、多くの感想を頂いています。

なぜ分かりやすいのか??

それはビジュアルでわかるから。

では、なぜビジュアルだと分かるのか?

それは数値のように頭にインプットした数字を変換する必要がないからです。

数字を読み間違えると、すべての結果がおかしくなります。

でも、ビジュアルで理解すれば、

その図の面積が大きいか小さいか。

これが自社の粗利であったり、人件費であったりするんです。

パッと見で状況把握ができてしまうのが最大の利点なんですね。

 

 

私たち税理士やそのスタッフは、

決算書のひな型が、決算情報のすべてだと思っています。

しかし、決算書の数値だけが網羅された資料を見て、

苦手意識を持つ人って、

かなり多いのではないでしょうか。

売上高と諸経費の細かい内容も同じ一行で表示されます。

桁が違うかもしれませんが、

ビジュアルでは数字の大きさはつかめません。

これが、ブロックの面積で表示されていれば、

間違えることもないし、

一発で理解できます。

 

 

 

 

経営者は細かいところを知りたがりますが、

そんなところは捨てて構いません。

重要な事だけに絞り込んでください。

だから、ブロックパズルはいいんですよね。

このブロックパズルを使って、

これからの会社の利益率や売上高などが変化することを

シミュレーションできるんです。

これを勉強するための応用講座を企画しています。

一度セミナーを受講された方向けの講座です。

ブロックパズルは一見簡単なのですが、

自分で描いてみてくださいと言うと、

大半の人は描けないんです。

応用講座では、

初回セミナーの内容の復習をしつつ、

このブロックパズルを使って、

自社の数値を入れ込んでみる。

また、売上目標を設定してみたり、

将来のビジョンを簡単に描いてみることも、

盛り込んでいこうと思っています。

今年の夏になる前には、

スタートしようと考えていますので、

お楽しみにしてくださいね!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

起業のため、

中小企業経営者のために

お金の授業を開催します。

ビジョンについてもお話しします。

未来会計実現セミナー

4月17日(月)
岐阜ふれあい福寿会館 18時00分~

セミナー

ご興味ある方は、メールまたはFBメッセージください。

質問でも構いません。

この一歩を踏み出すかどうかで、

あなたの将来が変わります!

 

藤垣会計トップページへ

キャッシュフロー経営とは

お役立ち情報を無料でゲット
藤垣会計 無料メルマガ登録

藤垣会計事務所